62期 日程・カリキュラム

第1講 企業経営と理想の経営者像

[2024年 4月12日~13日]
1. 企業とは
2. 事業経営の目的
3. 理想の経営者像

第7講 マーケティングⅠ
(正しい経営戦略の立案)
[2024年10月11日~12日]
1. マーケティングの基本概念
2. 事業分野を定義する
3. 市場目標と市場戦略の設定

第2講 理想の経営者への自己革新
(SIP:Self Innovation Program) 
[2024年 5月に1泊2日 後日決定]
1. 人生の目的と幸せな人生
2. リーダーの使命と能力・態度
3. 自己を知り、自己を革新する

第8講 マーケティングⅡ
(売上倍増戦略)
[2024年11月 8日~9日]
1. マーケティングミックス
2. 商品政策と新商品開発
3. 販路政策と販促政策

第3講 リーダーシップ論

[2024年 6月14日~15日]
1. 社員を動機付けるリーダーシップ
2. 素晴らしいリーダーシップを発揮する為に
3. 円滑な指導を実現する

第9講 マーケティングⅢ
(経営管理体制の確立)
[2024年12月13日~14日]
1. 組織と経営管理
2. マーケティング組織運営のポイント
3. 組織編成と目標管理

第4講 経営体質強化の財務分析Ⅰ
[2024年 7月12日~13日]
1. 財務の基礎知識
2. 財務分析手法を学ぶ
3. 収益性・安全性を改善する為に

第10講 人事労務管理概論
[2025年 1月10日~11日]
1. 雇用流動化時代の人事賃金戦略
2. 人事評価制度構築及び評価者訓練
3. 最低知っておくべき労務管理基礎知識

第5講 経営体質強化の財務分析Ⅱ
[2024年 8月 2日~3日]
1. 管理会計とは
2. 損益分岐点分析
3. 財務体質改善計画の立案

第11講 戦略的中期経営計画立案Ⅰ
[2025年 2月14日~15日]
1. 経営理念・ビジョンの明確化
2. 戦略目標の設定
3. 販売戦略・商品戦略の設定

第6講 好ましい企業文化の醸成
[2024年 9月13日~14日]
1. 好ましい企業文化とは
2. 自社の企業文化の現状を知る
3. 企業文化革新のポイント

第12講 戦略的中期経営計画立案Ⅱ
[2025年 3月14日~15日]
1. 人事計画の策定
2. 組織運営体制の確立
3. 財務計画の策定

61期 日程・カリキュラム

第1講 企業経営と理想の経営者像

[2023年10月20日~21日]
1. 企業とは
2. 事業経営の目的
3. 理想の経営者像

第7講 マーケティングⅠ
(正しい経営戦略の立案)
[2024年 4月19日~20日]
1. マーケティングの基本概念
2. 事業分野を定義する
3. 市場目標と市場戦略の設定

第2講 理想の経営者への自己革新
(SIP:Self Innovation Program) 
[2023年11月に1泊2日 後日決定]
1. 人生の目的と幸せな人生
2. リーダーの使命と能力・態度
3. 自己を知り、自己を革新する

第8講 マーケティングⅡ
(売上倍増戦略)
[2024年 5月17日~18日]
1. マーケティングミックス
2. 商品政策と新商品開発
3. 販路政策と販促政策

第3講 リーダーシップ論

[2023年12月15日~16日]
1. 社員を動機付けるリーダーシップ
2. 素晴らしいリーダーシップを発揮する為に
3. 円滑な指導を実現する

第9講 マーケティングⅢ
(経営管理体制の確立)
[2024年 6月21日~22日]
1. 組織と経営管理
2. マーケティング組織運営のポイント
3. 組織編成と目標管理

第4講 経営体質強化の財務分析Ⅰ
[2024年 1月19日~20日]
1. 財務の基礎知識
2. 財務分析手法を学ぶ
3. 収益性・安全性を改善する為に

第10講 人事労務管理概論
[2024年 7月19日~20日]
1. 雇用流動化時代の人事賃金戦略
2. 人事評価制度構築及び評価者訓練
3. 最低知っておくべき労務管理基礎知識

第5講 経営体質強化の財務分析Ⅱ
[2024年 2月16日~17日]
1. 管理会計とは
2. 損益分岐点分析
3. 財務体質改善計画の立案

第11講 戦略的中期経営計画立案Ⅰ
[2024年 8月16日~17日]
1. 経営理念・ビジョンの明確化
2. 戦略目標の設定
3. 販売戦略・商品戦略の設定

第6講 好ましい企業文化の醸成
[2024年 3月15日~16日]
1. 好ましい企業文化とは
2. 自社の企業文化の現状を知る
3. 企業文化革新のポイント

第12講 戦略的中期経営計画立案Ⅱ
[2024年 9月20日~21日]
1. 人事計画の策定
2. 組織運営体制の確立
3. 財務計画の策定